ストリート復帰RGVガンマ(VJ21A)J?公道復帰プロジェクト岡山国際サーキットで開催される西日本最大の草レース モトルネッサンスTT-F3用に製作したRGVガンマこと"なんちゃってRS"ですが、出場クラスが変わったため、乗らなくなってしまいました。 このままでは朽ち果ててしまうため、これをなんとかこのスタイルを生かしたまま公道仕様に戻し、普段乗ってやろうという計画です。 ガレージを物色していたらこのような部品が出てきました。 コストをかけずにやりたいので、基本は再利用ですね。(^^) 1.保安部品 公道を走るためには当然保安部品が必要です。 1)テールランプ、リヤウインカー、ナンバープレートベース テールランプはアトリエ柴田からわけていただいた車種不明の物、ウインカーは多分GSX-R750の物を使用します。 まずはステーを製作しなければなりません。ちなみに”しげ”はエーモンのステーは嫌いです。なぜなら安っぽいからです。 そこで、アルミ板から切り出して製作しようと思います デザインをします。 アルミ板にケガキます。展開図ですよ(^^) 穴あけをしてから トリミングします。 曲げ加工して 取り付けて完成です。 曲げ加工してたらべこべこになってしまった。エーモンにしときゃよかった。(T_T) 走行した結果、この仕様では強度不足ということが判明し、追加でステーを製作。これなら頑丈です。 2)ヘッドライト、Fウインカー ヘッドライトは新しく購入しました。フォグランプですけど・・・ ウインカーはクレバーウルフのカウルに使用していたサイドマーカーです。 スイッチ類を付けて配線加工をしました。ライトがつくようになりました。 結構明るそうです。 ウインカーリレーを転がっていた21A用を使ったんですが、電力値があわないせいか、点滅しません。(T_T) リレーを探さねばなりません。困ったときはアトリエ柴田へ(^^) ごそごそ探した結果、スクーター用のリレーを発見!装着してみたところ、ばっちり点滅します。(^^)V 3)ミラー カウルに穴を開けて付けました。 裏にはアルミ製の座金を付けときました。 4)サイドスタンド なぜかガンマ用を捨ててしまったみたいです。NSR用があったので、それを加工して付けました。 5)分離給油化 今までレースやってた頃の名残で混合給油仕様でした。非常に不便で、なかなか乗る気がしませんでした。 ・その都度 混合ガソリンを作るのが面倒。 ・長距離走れない。 ・走り終わると、キャブのガソリンを抜かなくてはならない。 オイルタンクとオイルポンプを付けました。晴れて分離給油に戻ったわけです。 RG50ガンマのオイルタンクですが、オイル給油口の加工を少々しました。 思ったよりすっきりとまとまりました。 もちろん、オイルレベルスイッチも付いてますので、オイルが無くなると警告灯も付きます。 なんちゃってRSの仕様 1)ラジエター 年式不明のTZ用を改造(出入り口の位置変更)して取り付けてます。 2)排気デバイスサーボ位置の変更 メンテナンス製アップを目的にサーボ位置を変更してます。 ワイヤーは長いものを買ってきて、タイコを自作してます。 延長ハーネスも自作してます。 3)フロントアップ?ステップ 21Aガンマは純正でも結構後ろです。このポジションが気に入らないので、コワース製ステップを切り飛ばして改造しています。 バーの位置は純正よりも前に、そして上になってます。 |